神戸の調剤薬局

オフィシャルブログ

2022.06.20

ホスピタリティブック~私達のおもてなしの心~

 こんにちは、グッドプランニング広報担当です。

今回は、グッドプランニングの『ホスピタリティブック~私達のおもてなしの心~』という冊子についてご紹介致します。
こちらの冊子はグッドプランニングが大切にしている考え方、目指す姿や、患者様へのおもてなしの心をまとめたものになります。
全社員が所持しており、新入社員研修でも時間をかけてホスピタリティブックの説明をしています。
中途採用の方にも入社時全員に事務所に集まって頂き、考え方の共有をしています。
今回は、簡単ではありますが内容についてご紹介いたします。
 
Message 1
「グッドプランニングの考え方・理念と目指す姿」
グッドプランニングの社是(当社が追求する考え)は、
「全従業員の物心両面の幸福を追求するとともに、地域社会から信託される企業を目指す」です。
グッドプランニングでは、「あなたにお願いしたい」「あなたがいるから安心できる」地域の皆様
からこのように思って頂ける企業を目指しています。
そのためには全従業員の物心両面の幸せを追求することも大切だと考えています。
心豊かな従業員が大勢いる会社だからこそ、地域社会から信託される企業へと繋がっていく、と考えています。
 
Message 2
「同じ会社で働く「仲間」を大切に」
私達の会社の中で最も大切な財産は、従業員の方々一人一人です。
患者様、地域の方々への対応の前に、従業員同士の思いやりや感謝の気持ちで作られる信頼関係
全ての土台です。お互いを認め合い、承認し合うことは最も大切なことです。
みんな違って、みんないい。だからお互いを認め合うことが大切だとグッドプランニングは考えています。
 
Message 3
「医療人に必要な考え方・意識」
私達は、全ての患者様に安心、信頼、満足を提供する必要があります。
これらのサービスの提供の基本にはマナーが最低限必要とされるルールであり、患者様に信頼され、安心して治療に臨めるような人としての思いやりや優しさが求められます。
ホスピタリティブックには、医療従事者としてのマナー、身だしなみ、言葉遣いだけでなく、患者様に信頼されるためのマインドについても記載しております。
 
Message 4
「グッドプランニングの患者さんへの対応の約束」
私達の薬局を頼って処方箋をお持ちいただいた患者様に対して、最後まで責任をもって力を尽くして
対応することを「約束」します。
たとえ在庫のない薬があっても、患者様の手元に薬が渡るまで最後まで責任を持って対応します。
 
ここに記載しているのはほんの一部ですが、心に寄り添った「おもてなし」をする私達の「約束」をみんなで共有しています。

2022.05.12

健康イベントについて

 こんにちは、グッドプランニング広報担当です。

グッドプランニングでは、健康サポート薬局に認定されている薬局で
毎月健康イベントを行っております。
【健康サポート薬局】
★西神中央さくら薬局
★第二西神中央さくら薬局
★栄さくら薬局
健康イベントは、「血管年齢測定」「肌年齢測定」「ハンドケア講習会」
「冷え性チェック」「管理栄養士による講演会」など多岐に渡ります。
また、毎年10月半ばにある「薬と健康の週間」では、全店で様々な健康
イベントを行っています。
中にはスポーツジムで使用されているような高精度の体組成計で体組成
チェックが出来る店舗もあります!
もちろん、全て無料です♪(^^)
グッドプランニングでは、処方箋がなくても気軽に入って頂ける調剤薬局
を目指しています。
健康のこと、食事のこと、お薬のこと、何かお困りの事はありませんか?
是非お気軽に相談にお越しください。

2022.04.25

新入社員OJTについて

こんにちは、グッドプランニング広報担当です。 

今年入社された新入社員の皆様は、先日から各店舗に配属されております。

配属後はOJT(職場の実務を通して行う教育訓練)にて実務を学んで頂く事になります。

グッドプランニングでは、先輩社員の中から1人トレーナーを指名し育成を担当して貰っているのですが、トレーナーを担う方全員にトレーナー研修を受講して頂いています。
トレーナー研修では、トレーナーとしての心構えだけでなく、具体的な指導方法、効果的な面談方法など様々なことを学んで頂きます。
トレーナーがそれぞれの考えでバラバラに教えるのではなく、人を育てる事は社会貢献だという意識を持って頂き、自分の身内を育てる気持ちで指導に当たって頂きます。
 
月に1度新入社員とトレーナーで面談も行っており、OJTの進捗状況だけでなく、働く上で困りごとはないか、悩んでることはないかなど精神的なサポートも行っています。
もちろん、トレーナーだけで育成を担当するのではなく、店舗全体、会社全体で成長をサポートしています。
どの店舗に配属されても1年後には同じだけ成長出来るよう、トレーナーへのフォローも随時行っております。
 
グッドプランニングでは患者様のために一生懸命になれる医療従事者を育てるためには、真剣に新入社員と向き合って育てることが重要だと考えております。

2022.04.11

2022年度 新入社員研修!

こんにちは、グッドプランニング広報担当です。

グッドプランニングでは、毎年十数名の新入社員の方が入社してきて下さり、入社後約2〜3週間の新入社員研修を受けて頂いております。
 
新入社員研修の内容は、座学だけでなくワークを多く取り入れており、時には研修室を飛び出して自然の中で学ぶ内容もございます。
(とはいっても、2時間ほどの無理のないワークとなっております(^^))
 
また、毎年研修内容を見直して、より良い学びが出来るよう進化し続けております!
同期の仲間との結束が深まる貴重な期間でもありますので、より新入社員同士でコミュニケーションが取れるようにと工夫もしております。
 
今年の新入社員の皆様も研修開始から1週間経ち、真面目に学びつつも元気いっぱいな姿を見せて下さるようになりました。
研修を担当している私達は、そんな姿をとても微笑ましく見ております♪

2022.03.17

調剤薬局で販売している商品について

 こんにちは、グッドプランニング広報担当です。

グッドプランニングでは、各店舗様々な商品を店頭で販売しています。
整形外科が門前の薬局では、杖などの介護用品が充実していたり、
こどもクリニックや皮膚科が門前の調剤薬局では、こどもに喜ばれるボーロやウエハース等を
販売していたりと、各店舗工夫しています。
ドラッグストアと違い販売出来るスペースに限りがある調剤薬局では、販売する商品を
厳選しています。
 
ある店舗では、患者様に喜ばれる飴を選ぶために、10種類以上ある飴をスタッフが
全て食べ比べ、評価を数値化し、評価の高い上位3種類を販売しています。
また、レトルト食品を販売するときに全ての味を全スタッフが試食し、
患者様にスタッフ自ら説明が出来るようにしている店舗もあります。
 
スタッフが患者様に喜ばれる商品は何だろう、と考えた上で販売している商品なので、
是非、一度手に取ってみて下さい。
もちろん、処方箋なしでも来局して下さいね♪
 
わざわざ買いに来て下さるほど商品を気に入って下さっていることが、スタッフ皆とても嬉しいのです。
来局をお持ちしております。

2022.03.10

健康サポート薬局として認められました!

 こんにちは、グッドプランニング広報担当です。

皆様、「健康サポート薬局」ってご存じでしょうか?

調剤薬局の入り口に「当薬局は健康サポート薬局です」という張り紙を見たこと、ありますか?

残念ながら、「健康サポート薬局」、兵庫県では非常に知名度が低いのです・・・。

簡単に言うと、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、

介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できると「厚生労働省に認められた薬局」ってことです。

認められるためには、さまざまな症状の市販薬を販売していることや、研修を受けた薬剤師が常時いること、

定期的な健康イベントの開催など、様々な条件を満たしている必要があります。

弊社では、神戸市西区の西神中央駅にある、「西神中央さくら薬局」「第二西神中央さくら薬局」

神鉄栄駅にある、「栄さくら薬局」が現在健康サポート薬局として認められています。

上記健康サポート薬局の3店舗では毎月趣向を凝らした健康イベントを開催しておりますので、
是非お気軽にご参加下さいませ♪

処方箋がなくても、ふらりと寄って頂けるような薬局を目指しております。

今後もグッドプランニングでは、健康サポート薬局として認められる調剤薬局を増やしていき、

より地域の皆様の健康を積極的に支援していきます!

2022.03.10

ブログ始めます!

 こんにちは、グッドプランニング広報担当です。

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらオフィシャルブログでは、日々のお知らせから実施済みイベント報告、「薬局でのちょっといい話」、
執筆者の徒然コラムなどを今後随時配信していきたいと思います。
肩肘張らない内容ばかりですので、是非ゆったりと読んで頂ければ幸いです。

2022.02.18

2月20日(日)薬局にて抗原検査を実施します。

現在グッドプランニングの薬局の一部店舗にて、新型コロナウィルスの抗原検査を実施しています。

まずはご案内にあります通り、2月20日()に神戸市西区の店舗にて、新型コロナウィルスの抗原検査を実施します。
普段は日曜日に抗原検査の実施はしておりませんが、この度、抗原検査ができる施設が少なくお困りの方々が多くいらっしゃると思いますので、臨時で実施させていただきます。
薬局での実施は、無症状の方で、濃厚接触者に該当しない方に限ります
例えば、「職場・学校・保育所で陽性者がでて、濃厚接触者には該当しないが、念のため確認したい」
などの方が主な対象となります
ご希望の方は以下の内容を確認の上、受付の電話番号までご連絡ください。

● 検査実施者:栄さくら薬局(株式会社グッドプランニング)
● 場所:栄さくら薬局 神戸市西区押部谷町栄450-2
● 実施時間:2月20日()10:00~17:00
● 受付時間:2月20日() 8:00~15:00
● 受付方法:電話予約 080-6976―1476
 こちらの電話番号は、上記の受付時間のみ使用できます。
● 検査費用:無料
● 実施方法:薬局駐車場にて抗原検査を実施。
      40分程度で結果が出ます。
      PCR検査の実施及び、抗原検査キットのみの
      販売はしておりません。
● 薬局での検査対象者について(以下の全てに該当する方のみ実施)
 ・症状が無い方(発熱・のどの痛み等)。
 ・濃厚接触者に該当しない方。
 ・お車でお越しになれる方。
 ・勤務先からの指示ではない方。
 ・兵庫県在住の方。
★ 2月20日(日)の抗原検査実施の流れ
 ① 受付時間内に、上記の電話番号にお電話ください。
 ② 空き状況を確認した上で予約をおとりします。
 ③ 指定したお時間に栄さくら薬局にお車でお越しください。
 ④ 現地でスタッフの管理のもとその場で検査キットを使用。
 ⑤ 検査結果を確認し、結果をお伝えします。
栄さくら薬局

2021.04.26

グッドプラン薬局 上津台店(神戸市北区上津台5-15-8)が 6/1開局いたしました。

グッドプラン薬局 上津台店(神戸市北区上津台5-15-8)が
6/1開局いたしました。

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

フィード

To top